おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

バードガーデン

今日の川柳・・・
お庭でね  バードウォッチング  幸せだ~~
 
週末に全てのシジュウカラの雛が巣立ったご様子。
 
我が家の庭は、時間無制限虫バイキング~て感じで、
スズメの親子やムクドリの親子などが
連日チュンチュン虫を食べに来ています。
 
先日の日曜も巣立ったばかりと思われるスズメちゃんと親スズメが5,6匹で
虫取りの練習したり、子スズメに親が食べさせたり・・・
 
見上げて巣箱を見ると、ジーーっとスズメの様子を口をあけて見ているシジュウカラの子・・・
 
イメージ 1
 
ママ~~ボクもおなかすいたよ~~、、エイ!!!!っと飛び立ちました^^!!
 
スズメも巣箱が気になっていたのか、なんと今朝はスズメが誰もいなくなった巣箱に
入ってみたりしていました^^!
 
イメージ 2
口ばしが黄色く、目のあたりが白いムクドリ。。。
ムクドリちゃんひっきりなしにいらっしゃいます~~。
 
この土地に引っ越してきて約5年。
年々鳥さんやいろんな虫がいっぱい遊びに来てくれるようになりました。
 
小さな庭だけど、オーガニックにこだわり
無農薬、雑草は抜かない(ひたすらカット)、虫は殺さない、
庭にいる生き物たち、草花全てを大切に生態系を見守り続けた結果かな?
 
なーーーーーーんちって^^!