おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

シュロ箒(ほうき)

イメージ 1
今日の川柳・・・
お掃除が 楽しくなるよ シュロ箒
 
ずっとほしかった箒(ほうき)。
ネットでポチっとしてもよかったのですが、実際に見てみたい!と思い、
先日、京橋にある江戸箒老舗白木屋伝兵衛さんに買いに行ってきました。
 
いろいろ箒の説明を丁寧にしていただいてから、
フローリングで使用と言うとシュロ箒をすすめてもらいました。
シュロ箒は木の樹皮でできた箒で、掃くほどに天然のワックスがけの効果があるそうな^^。
シュロには中国産と国産があり、値段も倍違うんですね~。
見た目と質感で国産に即決。
実際見て触ってみると1つ1つ違うので、1点ものを選ぶ楽しさもありました。
20年は使えるとのことで、一生ものに近い感じでうれしい。
 
シュロ箒と一緒にはりみ(ちりとり)も購入。
小さいミニ箒はおまけでもらいました。
はりみは和紙に「柿渋」を塗ってあるそうで、静電気がおきないため
ゴミ箱にサラサラ~っとゴミが落ちます。
 
出かける前にちょっと掃くはずが、あんなところもこんなところも掃きたくなる^^!
帰ってきてちょっと掃くはずが、あんなところもこんなところも掃きたくなる^^!
きれいに掃くと雑巾がけしたくなるなる^^!!!
 
箒マジックです^^!
 
 
で、置き場所は・・・・
イメージ 2
キッチンとリビングの間の死角的なこちらの部分に決定。
 
 
これ!!っていう生活道具に出会えると家事がとっても楽しくなりますね~^^。