おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

どんな家に住むか。

どんなところに、どんな家に住みたいか、
考えても、ピンとこない。
いままで住まいについて、具体的に考えたこともなかった。


まずは情報収集!
どんな種類があるのか、
家ってどう建ってんなのか、
近くのガラス張りの某不動産屋に行ってみる。
不動産マジックなのか?一気に買うモードになる。
今の家からも近く、駅から徒歩8分の30坪フリープランってやつをすすめられる。
立地はサイコー!でも待て待て待て!
そんな急いでないし、もっとじっくり考えさせてほしいのに、
急がないとなくなる!!と焦らせる。。
結局、お断り。不動産屋って怖~。


後日プラッと住宅展示場にいってみる。
私はめざせ注文住宅だったけど
おーちゃんはすでに絶対注文住宅だった。
建て売りは論外?
私は立地条件がよけれは建て売りでもよいかな~
って思ったけど、車通勤のおーちゃんはハイ却下って感じです。

展示場では、、ん~、
これといって感動する家はなかった。
こんなもんかな~、
しかしこんなでかい家住めないし、買えん。
でも、基礎の話とか、ローンの話、などなどいろいろ勉強になりました。


数日後、自然素材の「雨楽な家」ていうモデルルーム見にいかない?
とおーちゃんに誘われる。

赤い鉄骨とガラスでできた吹き抜けの玄関土間をぬけると
木のい~香り・・・
障子や和紙を使った建具・・・
そして真壁に漆喰。
ふむふむ。
2階のロフトは子供が基地にしてよろこびそう、、
やっぱり木の家はい~な~。

あり?話を聞きたいが無人ですけど、、、
っとモデルルームに置かれていたパンフレットに電話したところで
感じのいい営業さん登場!
モデルルームは坪55万くらいだが、
いろいろ融通がきくらしい。
0から作りたいおーちゃん向けだ。

結局このメーカーでは建てないことになるのだが、
営業さんは非常によかった!
一緒に作りたかったけど残念。


このころのおーちゃんはガレージがあって、
国産の木で、真壁で、、、
といろんなこだわりがあったようですが、、

共通のこだわりその1としては 
「木」と確信したのであります。


土地も同時進行で探し始めてみる。