おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

幸せクローバー


すねるから
忘れないでね
父の日も(笑)

イメージ 1
娘ちゃんたちからパパへのプレゼント!
いちごの肩たたき棒がキュートでいいじゃないよ~。
お疲れの時には、これでリラ~ックスしてほしいものですな。

そんな父の日の日曜は、私にはめずらしくお熱でダウンしてしまいました。
朝からだるいとアピールするも、誰も心配してくれず、、、
母は朝飯作って~、
娘ちゃんに手伝ってもらいなんとか昼飯作って~、
力を振り絞りに絞り夕飯を作って~、
ようやく「ママがご飯食べないお酒を呑まないなんて!一大事じゃん!」
となり~、
「なんかほしい物ある?冷えたビールとか…」ってそれ心配してんのかい!?!
と弱々しくツッコミを入れ、お先に寝かせていただきました。

イメージ 2

そんな弱った私を励ましてくれるのは、
ちびっこが見つけてきてくれる四つ葉や五つ葉のクローバー。
子どもってこういうの見つけるの上手だね~。

ちなみに、三つ葉以上のクローバーは幼葉が傷つけられてできた奇形のため、
よく踏まれるところを探すと見つけやすいんですね~。
我が家でも、駐車スペースに生えてるシロツメクサは四つ葉率が高いです。
葉が増えるにつれて幸せ度がアープ!らしいですよ~ん。

三つ葉:幸せ
四つ葉:幸運
五つ葉:金運・厄除け
六つ葉:人気運
七つ葉:最大の幸運
八つ葉:縁結び・無限の発展
九つ葉:高貴
   十葉:完成・成就
十一葉:無限の愛情
十二葉:宇宙 真理

宇宙までいっちゃうのかいなーーー!
十二葉ってどんなよ。

しかし、驚くなかれ!
なななんと五十六葉がもっとも多い葉でギネス記録となっております
ちなみに、五十六葉を見つけたのは岩手の農家の小原さんというおじいちゃんでありますがな。
興味がある方は“クローバー56”で検索!!(笑)。