おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

もみじにカナヘビ



よく見ると、
なかなかプリティ
カナヘビちゃん。

イメージ 1

玄関先のもみじの木に、ジーーっとほぼ静止している
カナヘビっていうとヘビ?!と思ったけど、トカゲだそうです。

都会育ち(笑)の私は、今の土地に越してくるまで、
ヤモリもイモリもトカゲも生活の中で見たことがなく、
どれも一緒だと思ってましたよ。
しかーし!調べてみると、奥深いじゃ~ありませんか。
たかがトカゲ、されどトカゲ、偉大なるトカゲワールド!

全部適当に一緒にしててごめんなさい。。。

で、このニホンカナヘビちゃん。
去年の夏も玄関先でよく見かけましたですね~。

もしかしてだけど~
もしかしてだけど~
我が家の敷地で、誘いあってるんじゃないの~(^^)

だったら嬉しいなー!

天敵は小さい哺乳類(赤ん坊はすぐに口に入れちゃいますって違うか。笑)、
鳥、ヘビ、、。
以前ヘビがニョロニョロしてたのも玄関だったしな~。
やっぱ、もしかしてだけど~だな~。

ちなみに、東京都と千葉県では準絶滅危惧に指定されており、
一応東京都の我が家で繁殖されてるとしたら、
大変喜ばしい限りでござぁ~ますね~(^^)