おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

細菌性腸炎みたいだワン

また血便
注射の先生
きちゃったよーー

イメージ 1

一生懸命ピアノになりすましてるサニf^_^;)

先日お腹の調子がよくなくて注射してもらい、元気にごはんを食べるようになったサニ。
注射パワーズゴ!っと思ったのだけど、その後血便(T_T)。血がまじってたのは1度だけかな?軟便だけど大丈夫かな?と様子を見ていたのですが、昨晩2時間毎にキュイーンキュイーントイレ~と泣き、またまた今朝、最初はいつもの黄色から徐々に生レバー色のウンチくんに(T_T)

元気なんだけど、ちょっと歩いたらウンチング、ちょっと歩いたらウンチング、またまたまたまたウンチング、まーたまたまたウンチング、もう出ないけどウンチング…。

今日も獣医の先生にまた来てもらい顕微鏡でウンチくんチェックしてもらいました。
大腸菌が多いな~細菌性だと思う」
とのこと。
原因はわからないけど、汚いもんでもペロペロしちゃったかな、、とか。雨の後の山の水がよくなかったかな、、とか。でも甲斐犬じゃそんくらいするべさ、、。
あとはよかれと思いドッグフード以外のもの(もちろん犬にいいとされてるものですよ)を食べさせてみたりしたからかな、、とか。ドッグフードとそれ以外をあげたりすると逆にバランス崩したりするんですって。

寄生虫寄生虫の卵はみつかりませんでしたが、一応クスリ飲ませおくね、と飲ましてくれました。

大腸菌・犬で検索するとサニの症状にピタリでございます。
ついでに大腸菌検索結果の上位は「東京オリンピック会場大腸菌20倍」て記事。
オリンピック選手よ、東京湾の水飲むなよー、血便でるぞー。

イメージ 2

お薬は抗生物質カナマイシンとビオフェルミンRを1日2回、5日分。
人間と同じ薬なんだねー。

お薬飲ませてもらい、先生が帰るとお腹も精神的にも楽になったのかグーグー寝てしまったサニなのでした。

いろいろお勉強だわーん。