おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

銀行に書類提出

昨日、6月5日は銀行への関係書類提出日だった。
提出書類の一つに“去年の課税証明書”が必要で、
それが今住んでいる市では6月5日以降でないと出せないという、、、
そんなわけで銀行さんに昨日まで1ヶ月以上待ってもらっての提出となりました。

仮審査が通った直後、不動産屋には6月5日に図面も用意してほしいと言われていた。
しかし、そのころまだ高橋兄弟のプランも見ていないし、決まってるどうかわからないと答えると、
「最悪、仮審査の時に提出したプラン(坪数30坪の平凡なやつ)をだすから、」とのこと。

じっくり考えたいと思っていたのでちょっと安心していたが、

数日後「坪数変更のない図面を、間取りや家の形は変更してもいいから、、、」
と言われていた。

その後、「建物の形もあまり変更のないものを、、坪数減る分にはいいですよ、その後多少の変更もできますよ~」

さらにその後、「間取りや細かいところは後でいくらでも変更してもらっていいんで外見があってれば」
と、いうわけでプラン2で提出したが、
銀行から帰ってきた不動産屋に「大至急変更なしの図面と建築確認申請とやらを提出して!」と言われる。

おいおい!言ってることが毎回違うんですけど!!!

振り返ってみると、多分仮審査の時に、適当な図面じゃなくてしっかりしたプラン図面を考えて提出できてればよかったんだね。
私も、ローンが通るかわかんないし(そのときは土地はしぶしぶだったので・・・)、その他信用していわれるままにってところがすこしあった。

不動産屋の方も読み通りにならない客で、てこずってんのかも、、、
・ローン審査が思った以上に時間がかかったこと。
・ローンが通ってから設計事務所を決めたこと。(←星さんのところだけでいけると思ってたかも)
・市で6月5日以降でないと書類がそろわないこと
などなど・・・

不動産屋ってどうも好きになれん。
心のピュアな人には絶対できない仕事だよ、
いかさまとかちっちゃい嘘が平気でつける人でないと。。。

いかさまができない私は不動産屋のやる裏技などをかいまみると
「信用して。」といわれても『じろ~~』と疑ってかかってしまうのです。

おーちゃんは「プロにまかせればいい」ていうけど
きっとなんかあったときは私たちの方が無知だから私たちのせいにされるんですよ。

いつの頃からかおーちゃんは仲良くしてもらって私は質問&ハンコ係の担当となりました。


なにわともわれ、ゆっくりしていられなくなりました。
って、本当にゆっくりしていられないのは高橋君たちですが(笑)・・・
高橋兄弟にも申請書類作成をお願いし、来週銀行に持っていけるかな?
変更届けを出せばその後の図面変更も可能らしいので、一安心です。