おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

保育参観

昨日、すーさん(年少)の保育園の保育参観だった。

今週は8時30~11時までの間、自由に保育を見学していいことになっている。
木曜は体育指導もある日なので木曜に行くことにした。
おーちゃんも誘ったけどお仕事でだめでした。


朝のおはようの歌を聞いただけでうるうるきそうな感じになる。
みんなかわいい~し、みんな大きくなったな~。
だら~っと座っていても私と目が合うとシャキッとして
きっとかっこいいとこ見せたいんだなぁと思う(^^)

体育ではまず校庭をジョギング!
バラバラ感がかわいい~。
その他跳び箱からジャンプやフラフープのなかをうさぎ跳びしたりして終了。

11時になり、「帰らないで~」とすこしめそめそしたものの、
先生に呼ばれるとしぶしぶですがバイバイができた。
その間リンリン(6ヶ月)はおとなしくだっこ、きづいたら寝てました。。


帰りにママさんたちとランチすることに。
働いてるとこういう交流もほとんどなかったな~。
働いてる時はお迎えいくとさっさと帰って家事におわれ、
寝かしつけるまでおりゃーーー!!だったが、
今は早くお迎え行けるし、公園で遊んでいく余裕もある。
んで、公園で同じクラスのママさんと話すようになった。
せっかく仲良くなれたのに引っ越しちゃうんだな~。

ランチでは子供のこと、保育園のこと、、ママさんたちの派閥のこと。
派閥の話はちょっとおもしろかった。
まあ、小泉さんにみんなついていけなくなったってことですな。
私は鈍感というかにぶいというか、誰が小泉で誰が小泉チルドレンなのか
ぜんぜん知りませんでした。。。
しかし、話を聞いてみると、なるほど~!!!
確かにいつでも一緒に公園にきてたのが最近こないな~て感じだ。


私の分析結果を仕事でお疲れのおーちゃんに話す。
「ありゃりゃ~」とくだらんとおもいつつも笑ってきいてくれましたぞ。


仕事始まったらそんなうわさ話もまわってこないだろうし、
今はママさんたちと楽しくすごそうと思う。