おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

石榴(ガーネット)婚

18回目の結婚記念日でしたよー。

f:id:minacchisanikun:20200119233200j:image

f:id:minacchisanikun:20200120102622j:image

 

本当は昨日だったけど仕事だったり子供達は塾だったりしたので、今日近所のカレー屋さんに行って乾杯しました!

私はビール🍺

昼間はバレーの試合だったからビールが筋肉にカーーっと効くねーー!

 

おーちゃんは急に夜仕事が入り飲めなくなっちゃったのよー。

 

もう、苦しいほど腹一杯食べて飲んだぞ〜。

 

あさて、18回目は石榴婚っていうらしいです。

ざくろって石榴って書くんだね〜、へぇ〜。

 

んで、石榴石=ガーネットらしく、

ガーネットはラテン語で種という意味のグラーヌスが語源で、努力を重ねて得られる実りという意味があるんだそうで。

結婚生活を続けるにはお互いに努力を続けて、その努力を称える意味でガーネット石を贈り合い、互いをねぎらいながらこれからも結婚生活を続けて行こうという思いがこめられてるんですって。

 

ヘェ〜。努力を重ねた実りですか〜。

 

ざくろは女子にありがたいフルーツとしか知らなかったよー。

 

ま、毎年、今年は何婚だ〜?と検索するシステムになってきてますわねー、、、。

 

 

おまけ

f:id:minacchisanikun:20200119233148j:image

そんな日にお姉ちゃんが美味しそうな苺大福買ってきてくれたよー!

チョーうま!!!ありがとう〜❤️