おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

ハエトリ草

イメージ 1

また一匹
地獄をお見舞い
してやるぜ!


シャギーーン!きゃー恐ろしくてステキ~★

あ、すいません(笑)
虫にしかエバれない私です^^;。


ハエトリ草を初めて見たのは、小学生の時。。。
友達の家にあり植物が虫を食べるというのを聞いて、遊びに行ってはいつもドキドキしながらジーーっと見ておりました。


あれから30年ー!!
近所のホームセンターでハエトリ草を見つけ、、

む、む、む、、、

メラメラメラメラ、、、

キラキラ~~~~ン。


「欲ぴぃ!!!」


おーちゃんの目に触れないところで粛々と育てることを条件に(笑)、買っちゃいましたー(^O^)

ハエトリ草の原産はアメリカで、熱帯っぽいけど温帯なんですね~。
獲物が葉の内側の感覚毛に2回また2本同時に触れると、約0.5秒で葉を閉じ、葉が閉じると同時に周辺のトゲが内に曲がり、トゲで獲物を閉じ込めてしまうんですね~^_^ヒヒヒ。

早速先日、アリさんを捕らえる姿を目撃してチョイ興奮してしまったのでした(^^)。

理想は夏の台所でコバエをパクついてくれることです(笑)。

ちなみに子ども達が「パックン」と命名してくれました。
枯らさないように育てたいと思いまーす(^.^)!