おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

間取りについて

高橋設計室からへの字のプランの原型を見た時、
予算的にできるか不安な部分があったが、みればみるほど
きたー!!という感じ。

一番はリビングから庭の開口。
木製建具で全て引き込めるようになっている。
ウチでは勝手に“清家開口”と呼んでます(笑)。
清家清さんという建築家の開口ちっくです。
丸柱が“キメ”でしょうか、
ここの開口を考えているときのおーちゃんは
ニヤニヤニヤニヤしてました!
この開口を主役に仕様などデザインされています。


半独立キッチン。
アイランドキッチンプランもありましたが、
おもいっきりみえるキッチンに少々抵抗もあり、
かといっておもいっきり独立もいやだったので
私的にはいい感じのちょい見えキッチンになりそうです。


玄関ホール収納。
外から帰ってきてかばんをほい!上着をほい!時計や小物をほいほいほい!!!
とまず身につけているものをはずしたい性格なので
玄関ホールのクローゼットは絶対条件でした。


玄関ホールを中心にリビング、キッチン、サニタリー、トイレ、
階段といけるようになっていて、
リビングとキッチンの出入り口は戸が引き込めるようになっているので
開けておけばまわれるプランになっています。



2階は2部屋。
寝室と将来子供部屋。
子供部屋は将来仕切る。
きっと子供部屋は狭い、しかし子供部屋は勉強と寝るだけ。
リビングに集まれる家族でいようと思う。。。


ちなみに私はバリバリの充実一人部屋で育った、アハハ。
テレビありエアコンあり鍵も一応あり(簡単に開くけど)。
ぐれたかというと、、、ぐれた、、気もする。。
今はいい子!!!

アプローチ。
玄関アプローチも大事に考えていたひとつです。
約6.5メートルあるでしょうか、おう贅沢~。
軒がかかり使い勝手もよさそう。
西側なのでどんな植栽を使うかなどいろいろ考え中です。


間取りって動線、敷地、光、外見、バランスなどなどなど、
いろんなことが関係しているんだなあとしみじみ思う。




コンセント仮図面をもらったのでそろそろ家具の配置も考えなくては!