おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

リビングの開口

イメージ 1

イメージ 2

じゃーーーん!!

「季節を感じる家」のシンボルでもあるリビングの開口です。


カーテンですが、うわさの(?)手作りカーテンです。

フラットカーテンで幅のゆとりは20%で作りました。
丈の長さは床下プラス10センチです。
どうなることかとつけるまでドキドキでしたが
なかなかいいのでは!!!
自分で自分をほめてあげたいです(古)。
生地は綿100%ですが、防水加工されている生地を選びました。
ので、洗濯してもおもいっきりは縮まないと思うのですが・・・
縮んでもゆとりの分でカバーできるかなと思っています。

夏までにリネンバージョンを作りたいと思います。(たぶん)。



ウッドデッキもこれからですが、
開口部の木製建具はすべて引き込めるようになっているので
おもいっきり全開にするとリビングが外、デッキにいるみたいです。

木建って
毎日微妙に閉まり方が固かったりやわらかかったり、
それがまた楽しくなってきた。



大きな開口を木製建具にして私が一番心配だったのは寒さ!!

昼間はまったく問題なし。
カーテンを閉めておかないと暑すぎるくらい。
日焼け止めクリームが必要です。

夜も許容範囲でした。
部屋の中は床暖だけです。
無垢の木に床暖のぬくもりって最高ですね^^。
木建のグリグリの鍵を最後まで閉めるとピタッと建具がくっついて
すきま風なーし!  おーーー。
そしてカーテンを床につくようにしたので下からの冷気もシャットアウト!
2重カーテンでも遮光カーテンでもないが
カーテンパワーはあなどれません。


庭もまだ何もなくてさびしい状態ですが徐々に楽しみながら
作っていこうと思います。