おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

りんりんポリオ2回目

昨日ふと、
10月ってなあんかあったような・・・あ!!ポリオだ!!
1回目が4月で時間がたっていて忘れてた!!

急いで用紙を取り出し日程を確認。
今週ではないかー!!今週の月火水木!!!
よかった月曜に思い出して、、、。

ポリオ予防接種は保健所で集団で受ける。
注射ではなく口にチュっといれるやつ。

早速今日行ってきた。

保健所に着くと混んでる混んでる~。
結構パパさんも来ているのね。

りんりんは昼寝の後だったのでご機嫌さん!
しかし・・・
検温→診察→
いよいよ接種のときになり、口をおもいっきり閉じていますぞ。
そしておもいっきり拒否!!
スポイトでチュッと入れようとするとプイ!!
と顔をそむけ、あっちむいてホイじゃないんだから・・・・
最後は大人の本気の力で顔と体をおさえつけられ
口も無理矢理開かされ周りににらみをきかし終了。


そろそろインフルエンザの予防接種が始まるなあ。
すーさんは受けるとしてりんりんはどうしようかな~。