おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

琵琶湖&京都 パート3

あおあおやあおあおあおやあおあおやあおあおあおやあおあおや琵琶湖
琵琶湖おはよう\(^o^)/

イメージ 1




4月3日月曜日
車で京都観光です。
琵琶湖から京都の山道をうねうねぐるぐるぐ~るぐると行きまして…
この日のプランは、
大原三千堂→高山寺三十三間堂→養源院→二条城


京都~大原三千院

イメージ 2


客殿でお庭を眺めながらお抹茶

イメージ 3

イメージ 4


わらべ地蔵

イメージ 5

イメージ 6

かわいいのん。
ちなみにポスターのわらべ地蔵

イメージ 7

あ~かわゆい。

弁天さま

イメージ 8


他にも薬師さま、お地蔵さま、観音さま、阿弥陀さま、お不動さまがいらっしゃいました。子供には各お堂で押せるスタンプラリーも用意されていましたよ。

途中、金粉入りシソのお茶もいただきましたー。

イメージ 9


出入り口にお土産屋さんがあり

イメージ 10

わらび餅イン最中~。
おいしゅういただきましたー。

三千院は桜の木が一本なんですって。それもまだ咲いてなかったし。
秋の紅葉の時は激混みらしいです。

ネクス
明恵上人と鳥獣戯画のお寺として有名な高山寺

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


ここ高山寺もそうですが、ほとんどのお寺は撮影禁止、庭と外観は撮影オッケーでして、鳥獣戯画や国宝など撮りたいけどガマンして目に焼き付けてきましたわ。
しかーし、撮りまくるじーさんばーさん、、結構いてびっくりだったわよーん(・_・;

あ、ここで明恵上人の有名な歌

「あかあかやあかあかあかやあかあかやあかあかあかやあかあかや月」
意味は、明るいなあ、ほんとに明るいなあ、ほんとにほんとに明るいなあ、お月さま。

それでいいんだ、と思う歌じゃね?!
しかしこのテクニック、盗みたいと思います(笑)。


ネクス
超有名どころ「三十三間堂

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

私、関東では珍しく修学旅行は東北で、京都じゃなかったので、三十三間堂も初めてでございます。
入口がコンサートホールかと思うくらい整備されてザ観光地スポットでしたが、
1001体の観音様と前に並んだ仏像のド迫力に圧倒されたのでございました。


ネクス
ちょっと怖い?血天井 養源院

イメージ 18

イメージ 19

伏見城で自刃した鳥居元忠ら武士達の血が染みついた床板を寺の天井にして弔っている血天井
元忠の自決の姿、私にも見えました。
しっかり供養されていてまったく怖いということはありません。
お寺の女将?さんが、ガイドしてくれてわかりやすかったわん。

京都の夜も楽しもう!
ということで
二条城桜まつり~ライトアップ~

イメージ 20

イメージ 21

ライトアップは6時からでしたが、めっちゃ並んでたよ~。

プロジェクションマッピング

イメージ 22

日が落ちてなくてよく見えない(笑)。

イメージ 23

桜、まったく咲いてない(笑)

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

二条城の敷地内で日産が車の宣伝思いっきりしてたり、出口には有名なお土産屋さんがならんでて、商売魂すごっと感じた二条城の夜なのでした。
しっかり地酒買ったけどね(^o^)

夜テントでゆずの日本酒いただきましたー!

イメージ 34



4月4日火曜日最終日

イメージ 27

キャンプ場にはカモ以外誰もいませーん。
バウルーでホットサンド食べたら撤収!

最後にちょい京都寄って…

陰陽師で有名な晴明神社

イメージ 33

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

安倍晴明さんなら、私をたちまちスリムギャルにしてくれるはず。最後は魔術頼みだよ~。


ラストは、全国のお稲荷さんの総本宮伏見稲荷大社

イメージ 32

イメージ 35

イメージ 36


千本鳥居もすごかったけど、山全体がすごい。お稲荷さんもたくさん、鳥居もたくさん。人がめっちゃくるのもわかるわ。
ちなみに外国人観光客三年連続NO.1だそうです。
インスタばえもしちゃうよ~。
すごい人混みの中でコスプレして写真撮る外国人もちょいちょいいたわ。稲荷様もびっくりでしょうに(^ ^)

しかし、妹ちゃんは千本鳥居にもまったく興味ないご様子(笑)。小学生にゃ京都の良さはわからないよね~。京都は35歳からかしらん(^ ^)


とにもかくにも、新しい春に琵琶湖&京都で超リフレッシュできたぜーp(^_^)q
神様仏様稲荷様ありがとう\(^o^)/
そして新学期、仕事、家事育児、ガンバロー\(^o^)/