おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

黙々と筋違いを、、、

イメージ 1

昨日現場に行ってきました。

りんりんもご機嫌だしチャリで行ってみました(初)。
どのくらい時間かかるだろうとドキドキでしたが、
結果は16分。。。
微妙ー!

遠いような近いような。
しかし日頃運動不足のため到着したら酸欠状態。ゼーゼーハーハー。
痩せるまでチャリで通おうかしら。

現場は、、
大工さんが黙々と筋違いを入れていました。
窓の開口部分も作られている箇所あり。



うちは母屋(屋根を作る横架材)が表にでることになります。

設計段階では出ないデザインでしたが、なんと母屋が出るように作られちゃった。
設計士さんと工務店と大工さんで“違う”という話があってから
うちに話がきた。
といっても、上棟時におーちゃんは「なんでだ?ちがうぞ!?」
と気がついていましたが、、、。

話し合いの結果、母屋がでててもよしということになりました。
まあ、あっても悪くないかな、ということで。
でもやはり設計通りにやってほしいものです。

他にも丸柱の木材が違ったり、アプローチの造りが微妙に違ったりしましたが、
これらはやり直してもらうことになりました。
工務店さんも大工さんも話すと「じゃ、やり直そう!」と言ってくれたそうです。
今回は設計事務所がやりつけている工務店じゃないこともあって、
少々の不安がありますが、話せばわかる工務店なので大丈夫でしょう!と思う。。
設計士と工務店とで間違いがないように再度確認もしてくれたようです。

改めで設計と管理が一緒って大事だと気づく。
小さなずれが出来上がった時に大きなずれになっちゃうだろうなと思ったのであります。
なので設計士とイメージがぴったしにしておくことが大事だな。
ちなみにうちはその点はまったく心配なし。
十二分に伝わっちゃっているみたいです。それだけでも設計頼んでよかったよかった。