おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

上棟前日

雨がずいぶん降っていますが明日は大丈夫かしら、、、。

明日の確認を工務店の社長に電話する。
人数は大工さんなどが8人、
不動産屋、高橋設計室、おーちゃんファミリー。
土地の売り主は来ますかね~と聞くと、
一升瓶持って来そうな感じだったそうな。

上棟式の前にまわりの家にあいさつまわりに行くことに。
基礎の前に工務店さんが一度あいさつ済みだが、自分たちも
これから工事で迷惑かけるだろうし、現場であった時に
顔知ってた方がいいし、、、。
何か買っていくか考えたが、赤飯をつめて持って行くことにした。

雨のことも心配していたが、なんとかやっちゃう方向とのこと。
おーちゃんは明日仕事を休みにしたので朝、顔出しにいくらしい。

ところで、土台のアンカーボルトがグラグラしていたが
それは通し柱ではないらしい。
同じボルトに見えたので通し柱かと思ったが、
基礎のコンクリに埋め込んであるものと土台についているものがあることが判明。


今日、建てる木材(柱)が現場に積まれていた。
土台もそうだが、すべてプレカットではなく大工さんの手刻みだった。
プレカットが間に合わなかったのか、ナナメが多いので現場で合わせてやってくれたのか。。。
土台を見てもきれいに仕上げてくれているようで何よりですが。