おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

頭はリネン。

カーテン選びで模索中の私たちに
高橋設計室から以前“リネン素材なんていいんじゃないか”との提案があった。

はじめて聞いたときは、パッと「縮む?洗濯機で洗える?」とちょっと不安だった。

しか~し、調べてみると「い、い、いいね~~!」


リネン(亜麻)とは・・・
麻には20種類近く種類があって、ハウスリネンはリネンとラミーの2種類がほとんど。
リネンはやわらかい麻、ラミーはしっかりした硬めの麻といった感じでしょうか。


リネンは縮む!という認識については、これは正解のよう。
初回洗いだと5、6%縮むよう。
しかし洗いも3回ほどで収縮はおさまるらしい。
洗濯機で洗えないんじゃ、という認識については、これはブッブー。
生地自体は強く汚れにも強いみたい。
ジャブジャブ洗ってOK!
縮ませないためには洗濯機で洗わない方がよいでしょうが、、、。

気に入ったポイントは自然素材ということと素材感と
洗えば洗うほどしなやかになり自然な光沢感が生まれ、
10年後が一番うつくしいという説もある。
これ、やられますね~。育てる系好きよ~。



カーテンとしては春夏はきっと涼し気でよいが冬は寒いかな~とちょっと思う。
レースのかわりにリネンにして厚手のカーテンと合わせるのも検討中。
そして収縮に関してはその分を見込んで縫製しなければいけません。


で!!今日ユザワヤにリネンメインで見に行ってきました。
高橋設計室も近く(?)で仕事だったのか調整してユザワヤに来てくれました。
カーテンは既製品はあったけどオーダーカーテンはリネン素材はありませんでした。
ので、生地を購入し仕立て代はかかるがユザワヤで作ってもらうこともでき、
見積もりをとってもらってきました。
ネットで購入する方法もあるのでいったん持ちかえり考えることに。
ただいまネット販売のショップで生地を取り寄せ中。



引っ越しまでにカーテンできあがるのかー!!