おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

四尾連湖&蛾ケ岳(&おまけのふもとっぱら)


春休みに四尾連湖(しびれこ)&蛾ケ岳(ひるがたけ)に行って参りました。

イメージ 16


四尾連湖で カエルに起こされ ヨガあける


1日目 4月3日(水)雨のち曇

午後から雨がやむ予報だったのでゆっくり出発!
ビュイーンと中央道で『甲府南』を目指します。
そんな車中・・・

み「おーちゃん替えのズボン持ってきたよね?」
お「は?入れてくれてないの?!?」
み「スボン以外は用意したって言ったじゃん!」
お「・・・」


み「あ!!!包丁忘れた!!!おーちゃんナイフ貸してね」
お「ナイフ忘れた・・・」
み「は!?!?!」


お「ランタンのガソリンがなかったんだ~」


いつも何かがぬけております^^;。


甲府南インターをおりて道の駅やらユニクロやらJマートに寄って
いざ!四尾連湖へ!!!

四尾連湖は標高850mの小さな山上湖。
キャンプ場がある水明荘さんではヨガのイベントなんかもされてるようですよ~。
そして、キャンプ場の主さんが超ーーー感じのいいお方でした!!
丁寧に説明していただき荷物は一輪車に積んでキャンプサイトまでレッツらゴー。
イメージ 1

雨はやんだけどかなりの強風~。
そこへ超ーーー感じのいいキャンプ場の主さん再び登場。
「夜、強風で危険だったらロッジに避難してください。」
と、ご好意でロッジの鍵をあけておいてくれました。安心だわ~~いいお方だわ~~^^。


強い風で少々テントを張るのに時間がかかり、日が暮れまして~の
本キャンプ一品目は・・・・
イメージ 2

ダッチで作る~~

イメージ 3

パウンドケーキ!こげっちゃった~~^^。

イメージ 18


でも、むしゃむしゃ~~~^^!


2品目は~~
イメージ 23


ダッチでほうとう
山梨といったら『ほうとう』でござんす。

イメージ 6


具がもりもり~~。キャンプで野菜は大事です。

満腹になり~UNOして就寝。


2日目 4月4日(木) 晴

湖から東へ3km、1279mの山梨百名山でもある蛾ヶ岳(ひるがたけ)に登りました。
初心者でも安心コース!!
クマさんに会いませんように・・・

イメージ 24

イメージ 25


イメージ 4

イメージ 5

登りラストはなかなかの急坂~~ ふぅ~~

山頂ーーー!!!

イメージ 7


イメージ 8


山頂は360度パノラマ~
富士山もくっきり!&八ヶ岳南アルプス甲府盆地が一望できました。
平日ということもあり出会ったのは2組だけでしたね~。

イメージ 22


我が家は(も)バウラーです^^。
ハムチーズのホットサンド、いつもこれ!!
食べたら妹ちゃんが「う、おなか痛い・・・」
「流れるトイレ(水洗)がい~~い~~」とピーピー騒ぎながらとっとこ下山~。


トイレですっきりしたら、やっぱし温泉!!
「みたまの湯」という温泉でまったり~~&早めの夕食。

キャンプ場に戻った時にはもう日が暮れていて、カエルがめっちゃ活動してるーー!
カエルを踏まぬよう気をつけながらテントに戻り、またまたUNOして~就寝~~!


3日目 4月5日(金) 晴

ノープランな3日目。
イメージ 15


マシュマロ焼いて食べたり~

イメージ 11


お絵描きしたり~~

イメージ 12


イメージ 13


湖一周してみたり~、石投げしたり~~~

イメージ 21


イメージ 19


カエルさんツンツンしたり~~^^!!

トイレはぼっとんだったけど、我が家以外はいなかったし、
まだ虫もほとんどいなかったから、トイレもギリ可、かな^^たぶん。
娘ちゃんなんて流す手間がなくていいじゃん、とかワイルド発言しておりました^^;。


イメージ 9

四尾連湖よ、、、すてきな思い出をありがとう!!!

イメージ 10

また、きっとかえってくるケロ~~~!!!


おまけ・・・・
家路へ向かうも次の日もおーちゃんは休みでなーーんかもったいないな~~

とりあえず子供のリクエストでイチゴ狩りに立寄り~~、、

・・・・・・・・

・・・・・・・・

イメージ 17


「ふもとっぱら」にもう1泊することに急遽なっちゃいましたー!!
目の前にはでっかい富士山が!!!!見えないのね~~^^;。

うん~~、便座があったかいってなんて幸せなんだ~~~^^。

イメージ 14


夕飯の食材は近くの道の駅『朝霧高原』で購入した
くるくるウインナー、豚つくね、豚タン、砂肝を焼き焼きだーーー!!(inテント)
野菜なんかしるかーーー(笑)!

最終日は雲行きが怪しかったのでとっとと撤去&家路に向かったのでした。


次はいつかな?
ゴールデンウィーク行けるかな??また行きたいな。。。

イメージ 20