おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

お月見

満月に
うさぎが見えたら
日本人。

私はしらふでもバッチリうさぎが見えますわよ~(^^)

外国では、人の顔とか、カニとかワニとかロバとかライオンとか…
いろんなものに見えてたりするんですよね。
ちなみに日本と韓国ではうさぎが餅をついてますが、
中国ではうさぎが薬をついてるんですって。高麗人参かな(^^)。

イメージ 1

十五夜の昨日…
PM8時半には家の明かりを全て消して
庭に出てみんなでお月見~。

綺麗なまんまる満月を眺めながら
コオロギとスズムシの大合唱がいいじゃ~あ~りませんか~(^ ^)
大人はビールをシュパ~!
子どもは団子をパクパクー!!

十五夜で満月が重なるのは次は8年後。
東京オリンピック終わってるんだね~とか、
みんな何才になってるんだっけ~とか、
たわいもない話で盛り上がりました(^^)

イメージ 3

イメージ 2

至福の時でございました!


で、体重計にはのらずに寝たぜ(笑)。
今朝は早起きしてちびっことジョギングしたぜぃー!