おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

まりも浮い~ッス!

ま~りも~よ
ま~りぃも~
緑のまりも~~~(byまりもの歌)

イメージ 1


浮いてるーーー!!

我が家のペット、マリモのボーちゃんが初浮きしました!
名前の由来は、ぼーっとしてるからです(笑)。

が!しかーし!
ボーちゃんぼーっとしてなかったー!
浮いてたコはボーちゃん改めカッちゃんです。(活動してるから*笑)。
マリモは光合成でできた酸素が表面に付着すると浮力になって浮くんですね~。元気な証拠です(^^)

売られてるのは半天然といいますか、人工的といいますか、養殖ものといいますか、どれが正しい言い方かわかりませんが、丸くないマリモの藻を丸めてるヤツなんですね。
まん丸の天然マリモちゃんが欲しいけど、天然記念物だから無理だもんね。

にーしても、マリモは奥が深い!!
マリモ…まさに神秘。
地球上で球体になる大型生物はマリモ以外にはないんだそうです。
直径30センチが観測されてる最大だそうですが、何年くらいかかるのでしょうね~。1年に数ミリの成長だから……
環境にもよるんでしょうけど、、、、、、、、
すごいかかる!ってことですね(笑)。
んで、北半球で観測されてる全てのマリモが日本の湖が起源となっているらしく、渡り鳥などが食べて他国へと運んだ可能性が高いんですって。だから英名でもmarimoって言うんですね~。

そして、マリモといったら北海道の阿寒湖!
阿寒湖は小学生の時、旅行で行ったことありますが、強烈に覚えてるのは
「まりもの歌」!
バスガイドがガンガン歌い、それに合わせて大合唱するおかんやおばさん達…^^;;。
緑のマリモ~~…
耳にこびりついてます…。

もう一度阿寒湖行きたい!!
世界遺産登録される前に(絶対なるでしょー!すごいもん、阿寒湖!)!
まりもの歌熱唱してやるー!!


あ~まだまだマリモは語り尽くせません!!
が、おしまい(^^)