おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

祝上棟!!

イメージ 1

イメージ 2

朝起きて「あらっ、雨あがってる!」
と思いきや、午前10時、ありーー降って来た!
午後12時、、あらあら大丈夫かというぐらい降って来た!!

しかし、午後晴れて来たーー-!!
よかったよかった^^!

午前中飲み物などを買いに行き、ついでにおーちゃんが一緒なので
重たい食料品も一緒に買い物。

午後おーちゃんのおかんが“赤飯・天ぷら・煮物”を持ってきてくれる。
おかんはさんざん親戚だー、近所だーっで経験があるらしく頼りまくり。
本当助かります。私、赤飯作れるかしら、、、?

4時半ごろ行こうと思っていたが、雨の影響もあり
5時過ぎにと電話があり、その時間に現地へGO!

わおー!建ってるねー!
工務店の社長も会うなり、
「大変だった~、雨は降るし、道路にぎりぎりだし、、」と笑っていた。
形が斜めの部分も多いということですべて大工さんの手刻みでやってくれていた。


すーさんは“ごちゃごちゃだー!”と笑って子供特有のだら~りポーズ。

縄のときは狭く感じたが建つごとに広く(?)感じるもんですな。



みんな集まり塩と酒をまいてその後宴会、
といっても運転の人はもちろんお茶です。
こういう席は酒がないと盛り上がらないがしかたありません。
お酒とビールはお持ちかえりしてもらいました。
ご近所に赤飯持ってご挨拶もし、無事終了。

雨の中事故もなく終了しなによりです。
出来上がりまで無事故で終わってほしいものです。