おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

切り干し大根

大根ちゃん
栄養いっぱいに
なっちゃって~(^^)

大根が沢山あったので、切り干し大根にしてみました!
(と言ってもせっせと大根を切ったのは私じゃなくて妹ちゃん^o^)

イメージ 1

天日干しにして1週間…

イメージ 2

2週間……

イメージ 3

出来上がり~(^^)
切り干し大根にすると、エネルギー約15倍、食物繊維約16倍、カルシウム約23倍、ビタミンやミネラルも増えちゃうのね。
小さくなって増えるって不思議。
保存もきくし一石二鳥~!
漬物つけっぱなしとか
干し物ほしっぱなしとか、
ぱなしで美味しくなるの、
好きよ~(^^)


おまけ
もう今年も残り半月余り…

イメージ 4

先週末はおーちゃんは庭の剪定、
お姉ちゃんはドッジボールで川越、
私は妹ちゃんと窓拭きしたり、ダイソーで買ってきた卓球で遊んだりして過ごしました(^^)

剪定ついでに巣箱をとってもらい、巣箱のチェック。
ドキドキ、
ちゃんと四十雀全員巣立ったかな…

イメージ 5

今年もちゃんと巣立ってました!
よかった~(^^)ホッ。

イメージ 6

清掃と補修をして、
また春が来るのを楽しみにするのであ~ります。