おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

手すり

イメージ 1

イメージ 2

階段に手すりがつきました。

現場監督は、、、、みなっちです^^。

といっても、単なる報告係?
おーちゃんに手すりの図面、構造、取り付け方を教えてもらい、
何か違うことやってたら連絡するようにと、、。



作業開始。

材質チェーック

・・・パイン??

本当はタモがよかったのですが、
こちらの手すりはサービスちっくだったもので
タモは金額的にも無理だったようです、、、。
しかし、タモより手触りはいいとのこと。

大工さんに素材を聞いたのですが、
“わかんない”ですって。

通常のパインより暗い色ですが、
木目はパインぽいので、なんとかパインとかゆうのかしら。

素材はこれでいくことに。



続いて
うけの木っ端がでかい。・・・

設計の段階では
うけの部分がもう少し小さくなる予定でしたが(2センチ×4センチ)
大工さんが取り付けながら、その大きさだと割れるので
3センチ×6センチくらいにしてほしいとのこと。

ん~、これはおーちゃんに要相談です、が電話つながらず。
高橋設計室に電話してみる。と、
忙しい中見に来てくれた。

結局安全も大事だし、大工さんが安心して作れる大きさでいくことに。
その他いろいろ指示をしてくれて一安心です^^;。




木の手触りは上がすこし丸くなっていてとてもいいです。

階段にベビーゲートもつけなくっちゃな~。
 

次回ペンキぬり。

色は階段のタモと色合わせになる模様です。