おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

打ち合わせ8

イメージ 1

イメージ 2

1/50の図面7枚をもってきてもらう。
平面図、立面図、断面図、屋根伏図、かな計図。
写真は立面図(北/玄関側と南/庭側)。

話は主に図面の説明とアプローチ部分の確認、部屋の既製品部分の確認など。

立面図を見ると、さすがいろいろ考えられてる。。。
たまたまこうなってるのか考えられてるのか私にはわからないが、
勝手口の屋根のちょい切り妻なんか私的には気に入っちゃっいました。

今まで知らなかった基礎の説明なども図面と一緒に丁寧にしてもらい、
“そうやって家ってたってるんだ~”と関心、
さらに自分の家の図面だとわからないなりにじっくり見ちゃう。


話は天井の高さについて。
図面では2400となっていたが、おーちゃんの希望は2200以下。
私は天井を高くする発想は知っていたがあえて低くしたいんだ~???
と、??はてな??の嵐。
しかし、高橋兄弟にもきっとステキなのができると思うよっと言ってもらい、
どうせだったら普通じゃつまんないし、2200の低めの天井ですすめることに。