おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

手足口病

先週、すーさんは「したべろいたい~~><!」
と言っていた。
口内炎が3つぐらいできていたが、その他には特にぽつぽつもなく、
『野菜残さず食べなさい!ジュースとお菓子禁止!!』
とスパルタでいると3日ぐらいで徐々に治り、
ただの野菜不足と思っていたら・・・

次にりんりん。
離乳食がいつもの半分くらい。
だいすきな果物系もべーーーーっ!
夜泣きも3日続き、、、
ん?手にポチっとある??
でも熱もないし、、、、
食欲も戻っちゃったしなぁ。


そんな中、保育園で手足口病がはやってると知る。

手足口病は胃腸関係のウィルスらしい。
手と足と口に発疹ができて熱がでることもあるらしい。
保育園は登園可。
口からや、おむつ替えなんかからうつるらしい。

そして昨日。
おーちゃんが帰るなり、
手のひらが痛いよ~~というので見てみると、、
手のひらにぽつぽつ!
足と口の中にも!!!
あんた手足口病だよ!!
でも、大人もなるの??
ネットで調べたところ間違えなく手足口病だ!
しかし、大人がなるのは超ーまれらしい^^!ハハハ!
大人がなると痛みを伴うって書いてある、その通りじゃん!
熱もないし、ぽつぽつがひかないようだったら病院だね。

そして、次は私なのか?
潜伏中か??
痛いのやだよ~!
気づかれぬように微妙におーちゃんとの距離をおいてみるのでした^^;。