おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

サニくん1歳だよーん!

サニくん1歳になりましたー!
おめでとうー!パチパチパチ!

イメージ 1

イメージ 2


子犬の時に犬舎のHPに掲載されていたサニ君。
イメージ 3

サニとの出逢いに感謝です。


で、誕生日のお祝いに日曜日は獣医さんにきていただいで
狂犬病の注射をチクリ!
予防ワクチン注射もチクリ!
してもらいましたわ(^^)

ついでに春の健康診断!
よくびっこをひく右前足が気になっていたのと、
よくえずいて白いツバが出るのと、
ヒッヒッヒッヒッと発作みたいになるのが気になっていたので先生に見てもらいました。

よくびっこをひく右前足は関節がもともとゆるいみたいです。
手術はめちゃ大変らしく、痛みはないみたいだし、そのままで様子みていくことに。生まれつきみたいです。
元気に走れるし大丈夫かな(^^)

よくえずいて白いツバがでるのは胃酸があがってきちゃうらしい。
人間でいう逆流性食道炎テキなことらしい。
お薬を処方してもらいました。

3つめのヒッヒッヒッヒッなるやつは動画を撮っておいたので先生に見てもらったところ、過呼吸になってるそうです。
へ~犬も過呼吸になるのね~。
目を閉じて心臓の音をよーーーく聞く先生。
ん~、心臓の音は悪くないから、こちらも様子みということで。
よくごはんの食べ始めや、夜寝てる時も突然なるし、多いときは1日何回も過呼吸になって苦しそうで、こっちはなでなでするしかできないのですが、、。
サニ、ヒッヒッフーだよってそれは出産か(笑)。
サニ、大きく深呼吸よ、ってわからないかなー笑笑。

その後ドッグフードを買いにいくという口実をつけて、サニの実家御殿山犬舍へ。

外にいた柴犬の「やまなし君」。

イメージ 6



きゃわいい~。
で、名前がいい!
山梨からきたからやまなし君(^^)!
やまなし君サイコー!

兄弟たちとも久々ご対面。

イメージ 7


サニにそっくりな赤虎ちゃん。
やっぱ兄弟!似てるー❤

イメージ 8




子犬もいたよー。

イメージ 9



サニ君兄弟ほしいよねー。
妹?弟?
ママは妹がいいと思うの♥
真剣に2頭め考え中ー!



そして、誕生日プレゼントは
犬用のケーキとおやつ。

犬用のケーキはまったく食べません。
イメージ 5

 無理矢理舐めさせようとしたけど、全力で拒否られましたf(^_^;
人間も食べれますとのことなんで代わりに私が食べてやりましたー!

おやつの
牛タン、
豚耳、
鳥トサカは、

イメージ 10



ちょいと警戒してから、クレートにくわえて持っていき、こっそり食べていましたわ。

イメージ 11



どーどーと食べていいからー(#^.^#)


今のところ警戒心が強くて人見知りで飛行機の音がマジで無理なところがたまにきずですが、このまま優しくおだやかでマイペースなサニでいてほしいな、と願っておる今日このごろでやんす。

元気に大きくなーれー!



おまけ

ネットで注文していたK9のハーネスに付けるネームが届いたよーん!
イメージ 4

 いろんな人にサニサニ呼んでもらおうねー(^o^)