おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

予算打ち合わせ1

先日パンチ君と共に星さんと打ち合わせ。

まず星さんに確認することは・・・
管理を高橋設計室にお願いすること、
おーちゃんが内装など自分でできるか、ということ。
どちらもこころよくのんでくれた、というかその方がいいよっていってくれた。

あとは厳しい厳しい予算のこと。
やはり坪50万でおさえたい、
徐々に具体的になるにつれてさらにコストを下げたくなるのであります。
予算オーバーはやはり、木製サッシと床暖房とエコキュート



不動産屋が審査の通ったところ以外にも金利の安いところあたってみよう、と言い出した。
たしかに金利のいいほうがよいが、なぜいまさら?
審査通ったところ大丈夫なのか?やっぱり不動産屋はうさんくさい。
銀行も金利の安いところだと希望融資金額から200万減額で融資できるとのこと。
ん~金利は少しでも安い方がいい。
200万は予備としていた額なのだが、建物以外でも引っ越したら挨拶やらなにやら
いろいろ使うだろうし、貯金0になるのも不安だし。。
せめて100万は予備にやはりほしい。


星さんのところの坪50万使用での見積もりを今週中に提示してくれるので
それを見てまた高橋兄弟とコストダウンダウンしていきたいと思う。


今晩高橋設計室さん、銀行提出用確認申請書を見せてくれるらしいぞ。