おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

予算が厳しい

昨日の夜、建物予算について高橋兄弟が話をしにやってきた。


予算は土地以外のすべて込み込みで2000万円。
建物のほか、消費税、仲介手数料等の諸経費も含めてです。
すると、建物は坪50万でいっぱいいっぱい。

おーちゃんの要望の木製サッシ、
私の要望の床暖房とオール電化をかなえるには予算が足りない、、、
他でコストを下げるといっても限界がある、、、
と、かなり心配なご様子。。

高橋兄弟には予算が少ないのに設計をお願いしてしまって申し訳ない。

しかし、設計料は星さんのところの10倍以上だが、それだけの価値は十分にある。
これだけのプランを作ってもらって、設計料けちんなくて本当によかった。(まだ終わってないけど)
いいものいろいろ知ってるだろうに、うちでは厳しいことばかりでしょうに、、。
お金はかけられないがみんなで楽しく作ればきっといいものになるさ!!



コストダウンのためにおーちゃん(+ファミリー)が自分たちで
やらせてもらえるのかどうか。。これは星さんに聞いてみないといけない。

木製サッシね~。
私はアルミサッシでもなんにも生活に支障をきたすことはないし、くさらないし、
なにより木製サッシより安いんだし、、こだわりまくる意味がわからん、、。

オール電化はちょっと検討。IHクッキングヒーターはつけたいが、
エコキュートじゃなくてもいいかな、。

床暖房はあるといいと思うんだが、、、
冬はフローリング直は凍え死ぬ。
カーペットは似合うかな~?
しかし、子供が小さいときはカーペットもジャブジャブ洗いたいんだよね~。
すーさんがおむつはずした時なんかは毎日のように失敗しては洗ってた。
無垢の床っておしっことかシミになっちゃうのかな~?
安くでいい床はないのか!!



とにもかくにも、日曜日星さんともお金がらみも含め打ち合わせ。
さて、おーちゃんや私が自分達でできることはやって
コストを下げることができるのでしょ~か?!