おーちゃんちプロジェクトX

季節を感じる家とかキャンプとか甲斐犬とかただの日常とか

オール電化検討中

ただいまオール電化勉強中。

オール電化は安全、エコロジーと魅力はいろいろあるが、
なんといってもランニングコストがどれだけ減ってお得か!!が私のポイント。

家作りの予算がぎりぎりの中で、頑張ってこだわるところかどうか、
(現在エコキュート分は予算オーバー)。

床暖房はつけたい、電気温水器にするならがんばってエコキュートにしたほうがよいか、、、
掃除嫌いな私はIHクッキングヒーターは決定ですが。。。


過去の家計簿を掘り出してきて、光熱費がどんだけ安くなるか予想してみる。

3人家族の時は電気ガスあわせて月平均約9000円。
4人家族になってなんと家計簿つけておりません。。。が今月電気ガスで12,000円。


オール電化10万件平均13,404円、4人家族で約10,000円。。。

オール電化代80万円かけて、月3000円節約できたとして
3000×12=36000
800000÷36000=22、22・・・
22年後か~微妙~~~。

今は休職中だけど働きだしたら昼間は使用しないので、
オール電化の選べるお得な料金プランってやつはいいな~~とも思う。

床暖房は無垢の床材にはガスがいいって話もあるし、
現在オール電化にがんばってするのはどうか~~~とも思う。


今度引っ越すところはプロパンです。(今もプロパン)
星さんはプロパンは月々高いんだよ~て言ってたけど、
売り主の社長は「プロパンははじめの工事費ただだよ、30万くらいうくよ!」
って言ってた。ちなみに今度引っ越す家の隣んちはガス屋やってるらしい。
オール電化じゃにらまれるか?!?